スポンサーサイト



この広告は30日以上更新がないブログに表示されます。

なんか思ってたのと違う

話題:ひとりごと
大病院占拠、なんか思ってたのと違ったんだが…。
連ドラはキャスト重視で観てないんで、ジャニーズとかめちゃくちゃどうでもいいタイプ。

クレジットに稲葉友くん(仮面ライダーマッハ)がしれっといましたが、一体どの役なんだ?医者の誰かか?
どこにいたんだマッハ。マジでわからない。医者っぽかったけど…。


なんか予想通りのクソドラマやんけ…。ジャニーズファンしか観なさそう。
CGチープじゃない?終盤に出たCGドローンに違和感ありあり。

CG爆破は特撮で見慣れてるだけまだいいが、ショーチャンネルで先にドラマのメイキングを出したのは間違いでしたな、日テレよ。


せめて時間を空けてドラマのメイキングは見せた方がいいと思うよ。なんか萎えた。

大病院占拠、日テレのごり押し臭いな〜。なんとなく展開が読めそうなんだが、そこはどうなのよ。



大病院占拠、これドラマじゃなくて特撮やアニメでやった方が良さそうな話すぎるぞおい…。
武装集団が鬼な時点でかなりアニメっぽいもんな〜。登場人物が記号化しててかなりわかりやすいけど。


…てか、マジで稲葉くんはどこにいた?人質の中にいたのは確かだが…。

演出のせいか、なんかチープに見えるな〜。刑事ものにしてはなんか…なんだろこれ。
エンタメに振り切れば開き直って観るんだが、タイムリミットサスペンス感がいまいちだし…。面白いかというと、個人的にはかなり微妙。


なんかさー、序盤の鬼のパートが長すぎて緊迫感がない、ないぞ。これ、タイムリミットサスペンスなんでしょ?
主役がいまいちな感じだし…。


様子見で2話を観てから切るかどうかは判断する。
アクションバリバリ入ってんのに、こんなにも微妙だとは…。アクションしてんのぶっちゃけ鬼さんじゃんか、1話。


大河ドラマもキャスト重視で観ていない。連ドラはキャスト関係ねぇ〜ってタイプなのね、個人的に。
面白いか、どうか。そこ重視。そのせいか、演出重視で観ているかも。

連ドラのジャニーズごり押しはやめてけれとは思う。演技が上手いの、おかじゅんくらいじゃない?



ドラマのクレジットを見て、ライダー俳優や戦隊俳優がいると「どこにいた!?いたの!?」…って探してしまうのどうにかしたい。

これ、ニチアサ観てる人にありがち?


大病院占拠、とりあえず次回まで様子見。マッハが何の役なのかだけは気になるが…。主演の櫻井翔よりそっちかい!
大河も主演の松潤よりも脇役が気になるっていうね…。脇役濃いじゃんか…。ベテラン枠ヤバイし。


番外編 司令補佐(下)

鼎が研究室に向かう途中、突如アラートがけたたましく鳴り響く。隊員達が慌ただしくなる中、鼎は通路で立ち止まった。

怪人出現だと!?



本部・司令室。

「鼎、戻ってきたか。いきなり実戦になるけど…落ち着いて。深呼吸、深呼吸。
いいか、現場にいるイメージをするんだ。そうすればわかるはず」

宇崎は緊張する鼎を和らげようとする。
鼎の手は小刻みに震えていた。指揮の場合、メインモニター以外も見なければならないため、忙しい上に判断力と決断力が試される。



司令室には複数のモニターがあるが、中央にある大きなモニターがメインモニター。主に現場の映像が映し出される。
複数のサブモニターは分隊長や隊長のボディーカメラの映像・出撃している隊員の戦闘データや装備データ・組織の偵察ドローンからの現場の映像・現場周辺の地図・現場の詳細マップなどなど。
現場が屋内、とりわけ施設の場合は館内図も表示される。


今まで最前線にいた鼎だが、司令室目線は初めて。隊員達とは通信でやり取りする。
早速御堂から通信が。

「敵はネオメギド2体。市民は既に避難してある」


ネオメギドだと!?殲滅したはずではないのか!?


「…わかった。御堂、時任はいるか?」
「きりゅさん呼びました〜?」

相変わらず時任は緊張感がない。どんだけ元気なんだよ。いちかはムードメーカーだからなぁ。


「時任、ワイヤーを使い動きを制御しろ。あの特殊なワイヤー、あるだろ」
「おけーっす!あのワイヤーなら被害は最小限ですからね。ラジャー!」


サブモニターでは時任がワイヤーを使い、2体の怪人を拘束している姿が映っている。今のところ順調。
鼎は人が変わったように指揮してる。パッと見、メインモニターしか見ていないように見えるがサブモニターも見つつ、手元では機器を操作。



宇崎は鼎の司令の素質を見抜いていた。宇崎は鼎に思わず見とれてしまい、何も出来てない。

指揮初戦でこれって、鼎のやつ…司令の素質があるかもしれない。
あんなにも器用に出来るものなのか?ものすごい集中力だ…。


メインモニターでは御堂主導のもと、怪人2体に攻撃してる状況が映し出されていた。通信からは隊長の御堂の声がしきりに聞こえてる。

「ネオメギドは厄介なやつだ!桐谷さん、ロケット砲撃ち込んで!鼎、シールドシステム起動させろ!」
「了解。シールドシステム起動!」


現場の映像では市街地に被害が及ばないようにシールドが展開。このシールドシステムは決戦後に作られた。
首都圏は狙われやすいため、シールドシステムは網羅されている。


シールドシステムのおかげで、桐谷はロケット砲を撃っても街に被害はほとんど及んでいない。


「きりやんナイス!」
「いえいえ。あとは任せましたよ、御堂さん」
「おうよ!」

通信からは仲間同士の声が。映像ではいつの間にか御堂が銃でとどめを刺していた。



戦闘は終わった。鼎は集中しすぎて疲れた模様。


宇崎は鼎に労いの言葉をかける。

「鼎、お疲れ様。よく頑張りました。
お前…指揮初戦にしては慣れてるな。気のせいか?」

「現場にいるイメージでやっただけだ。感覚を研ぎ澄ませたんだ」



鼎はゾーンに入ると本人は自覚がないようだが、力を発揮するらしい。


あいつの今までの経験と洞察力・観察力が活かされたか…。司令向きかもしれないな、彼女は。
これからだんだん慣れてはくるんだろうけど、初戦にしては上出来だ。



鼎はかなり疲れを見せているようだった。


「鼎…大丈夫か?」
「ちょっと集中しすぎたのかもしれない」

「…お前、休んだら?精神的に消耗したんだろうな。いいから休みなさい。
身体に負荷はかけたくないだろ?な?休めって」


鼎は司令室を出た。宇崎は心配してる。

あいつ、身体は大丈夫なんだろうか…。



本部・休憩所。御堂達は帰還。休憩所には既に鼎の姿が。


「きりゅさんだ」
「いちかか…」

鼎は疲れているのか、声が微妙にヘトヘト。


「鼎、お前…よくやったな。よしよし」
御堂は鼎の手に触れようとしたが、鼎は一瞬びくっとした。

少し怖がらせてしまったかな…。戦闘後だし、今はまだ緊張が解けてないのかも。


「か…鼎、気を悪くしてしまったかな…」
「いや…大丈夫。疲れているだけだから…」


「鼎さん、お茶でも飲んで一息ついたらどうでしょう。落ち着きますよ」
桐谷が切り出した。


―少しして。


「桐谷のおかげで緊張がようやく解けたよ。身体がまだ戦闘モードだったようだ」
鼎は仮面を器用にずらしながら温かい紅茶を飲んでる。
「温かいお茶は落ち着きますからね。ハーブティーとかいいですよ」

桐谷はのほほんとしながら温かい紅茶を飲んでいる。


「鼎さん、私達がいますから大丈夫ですよ」
桐谷は皆の保護者のようなベテラン隊員。癒し系でもある。

「きりゅさん、あたしにも言ってね。あたしも力になりたいの。何か出来ることがあれば…力になるよ。仲間だもん!」


鼎は心強い仲間の言葉を聞き、仮面の下では涙目になっていた。
彩音も休憩所に合流。

「鼎、室長から聞いたよ。頑張ったね。かなり疲れているみたいだけど、一応救護所行こっか」



本部・救護所。彩音は鼎の身体を診ている。


「私ね、加賀屋敷さんから頼まれたの。鼎のサポートで。発作は命に別状ないものだけど、出たらかなりキツいよね。
いちかと桐谷さんにも、もし鼎が発作起こした時のための対処法は教えてる。だから緊急時、いちかと桐谷さんは鼎の素顔を見ることになるけど…いいかな」
「緊急なら仕方ない」

「…あ、鼎。いちかは鼎の素顔見るの初めてになるから『変な反応しないでね』って伝えてあるから安心して」



ゼノク・司令室。
蔦沼達は宇崎から報告を聞いていた。


「なるほどね。紀柳院がいきなり指揮をやったのか。…で、手応えがあったのか?」
「まだ初戦なのでなんとも言えませんが…。彼女は時期尚早ですが、司令の素質があるように思えます。
最近まで最前線にいたのもあるんですかねぇ」

蔦沼はこんなことを言った。
「紀柳院は小田原パターンになるかもね。小田原司令は隊員から司令になった叩き上げだろう?」


彼女は小田原司令のようになるのか?
これからどうなるんだろうか、この本部は…。



鼎は任務を通じて緊張が解けたことで「司令補佐」として少しだけ、プレッシャーから解放されたようだった。

私は私らしくやればいいんだ。心強い仲間もいる。
出来ることをすればいい。


鼎は自信が出たようだ。
彼女は司令補佐として少しずつ歩んでいく。


ダブルホワイトラテ


話題:飲み物
コーヒーの話題でもいいですが、めんどいので飲み物の話題にするやつ。私です。
クラフトボスのミルキープレッソ ダブルホワイトラテを買ってみた。


これも美味しいじゃないか。ミルク&ソイ仕立てだからさっぱりしていて飲みやすいし、甘すぎない。

ミルキープレッソは3種類あるみたいですが(残りはビターラテ)、バナナラテが個人的に好きかも。
ダブルホワイトラテはチョコやパンとの相性良さそう〜。



滅多にボトルコーヒーを飲まないですが、このシリーズはたまになら買ってもいいかな。コスタコーヒーも美味しいけど、ちょっと高いので手が出ないんだよ。あれ。

ボトルコーヒーをガチで飲みたい時はドトールのカフェラテをよく買います。


ミルキープレッソやコスタコーヒーみたいな飲みきりサイズは、お試しサイズだと思ってる。
試すのには最適な量だから。



どうでもいいですが、このコーヒーと合わせたくてくどぱん(工藤パン)の「油であげないチョコスプレー」(大きめのチョコドーナツ)を買ってくるやつ…。
工藤パンは青森のソウルフード・イギリストーストのメーカー。


リニューアルしたチョコスプレー、たまに売り切れてるんで見かけると買いがち。食べる時にチョコスプレーがぼろぼろこぼれるのが難点なのよ。
でも子供の頃から好きな菓子パンなので、たまに買ってまうんだよ…。昔は油で揚げていたんだ。リニューアルしてヘルシーになったから売り上げが上がったのか?


マジで売場から消えてること、多い。


買い物から帰宅


話題:ただいま
タイトルまんまです。買い物から帰ってきました。
頭痛薬飲んでから頭痛は治まったんですが、なんかまだ頭がぼーっとするというか…。だるい。一応熱計ったら平熱だった。


雨降りだったから、低気圧のせいもあったのかもしれない…。それと生理か。
この時間帯にしてはやったら薄暗いです。



先週からアニアカ聴く気になれなくて聴いてない。
たまにしょこたんの声がカンに障るというか…。オタクの早口だから、たまに聞きたくない時がある。

メンタルやられている時なんか、「うるせー」ってなる。


水木のアニキ特集ずっとやるみたいだし、それに正直飽きてるのもあるがな…。
追悼特集だからしゃーないですが、持ち歌約1200曲を番組内で流すのは何週かかるんだよと。


なんなら三昧でやった方がよくないか?NHKよ。効率悪すぎる。
三昧は昼からぶっ通しだから、けっこうな曲が流れるんでないの?



だるさと食欲おかしくて、わけわからんもんを買う…。
チョコ欲おかしい。

なぜか帰宅後、ピタゴラのびーだまびーすけの秘密再放送を途中から見てた。ピタゴラ見てからテレビは消しましたが。
びーだまびーすけ、無駄に壮大だよね。そして無駄に熱い展開。テーマ曲が熱いんだもんよ〜。



先週からヒロアカ、主題歌変わりましたよね。第2クールに入ったからだ。OPがEveだ。
EDまでは観れなかったが、ヒロアカはギリギリ後半まで観れればいいや。

アルスの巨獣がなんとなく気になってますが(絵柄が好み)、深夜アニメ一切観ないので必然的に観れないっていう。
かといって、録画するほどでもないのが…。


普段連ドラ観ないやつが

話題:ひとりごと
冬ドラマで気になるのありすぎて、とりあえず気になるドラマ1話チェックしてるやつ〜。
普段は連ドラ、全然観ません。



・大河ドラマ→まだ様子見、もう少し観てみる(音楽はめちゃめちゃいいんだが、いかんせんCGが…)

・Get Ready!→1話完結・演出が堤幸彦・ライダー俳優が出てるのでとりあえず見る・がっつりエンタメしてるから観やすそう(スペードが仮面ライダーリバイスの大二だから)←個人的にライダー俳優目当て

・大奥→1話完結みたいな路線なんで、とりあえず視聴続行?ドラマは時系列バラバラでやるっぽいね
冨永愛の上様はまた出そうな予感

・大病院占拠→これがどうなるのか…。あらすじだけ見るとめっちゃアニメっぽい。予告だけ見たらクソドラマの予感しかない



ゲトレはめちゃめちゃわかりやすい。ぶっちゃけライダー俳優目当てだよ!
リバイスの大ちゃん(日向くん)が出てるのよ!?クレジットが3番目だから、スペードはそこそこ重要な役ではないか…。

藤原竜也はクレジット、後の方だよね。



ドラマ大好きなおかんによると「100万回言えばよかった」は意外と面白いらしい。
脚本がモネの人だと知って、ちょっとだけ興味が出たが…ラブストーリー全然観ないんだよ…。合わないから。

100万回はファンタジーラブストーリーだから変化球か。



めちゃくちゃどうでもいい話ですが。


ラブストーリー観ないやつなんで、自己満小説でも恋愛描写は匂わす程度にしか書けない…。そもそも恋愛ものじゃないから。
人と人との繋がり重視で書いてるせいか、必然的に手に触れる描写が多いですが…。よしよしする描写も地味に多いと気づいた。

鼎さんと御堂はまだ手を繋いでおりません。御堂が恋に奥手というか、意外とピュアという裏設定もあるのだが。
普段は口が悪いのに、鼎相手になるとギャップが激しい御堂。


番外編の司令補佐(下)、どう終わらせようかなー。まさかのどシリアスになってしまったんで…。後日談だからまぁ。

次の番外編はシリアス抜きにしたいけど、本編の補完や補足を兼ねてるせいかシリアスになってまう。
長官絡みの話なら苦労人のツッコミが2人いるから、シリアスにはならなそうですが…。


前の記事へ 次の記事へ
カレンダー
<< 2023年01月 >>
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
アーカイブ