2022/9/26 Mon 00:07
橋本愛主演ドラマ『家庭教師のトラコ』最終回でとんでもない視聴率に!…の巻





話題:芸能ニュース







9月21日、橋本愛の主演ドラマ『家庭教師のトラコ』(日本テレビ系)の第10話・最終回が放送された。

最後にとんでもない視聴率を叩き出して話題になっている。



根津寅子(橋本)は「どんな志望校も合格率100%! しかも授業料はお任せ!」という伝説の家庭教師。

彼女に依頼したのは、30代、40代、50代と、年齢も抱えている問題もバラバラの3人の母親たちだった。

寅子は説教もしないし、難しいことも言わない。

ただ、世の中にある現実を子どもたちに見せるだけ。

しかし子どもたちは、いつの間にか「正しいお金の使い方」を知ることになる…。

『家政婦のミタ』『過保護のカホコ』(共に日本テレビ系)などを生み出したベテラン脚本家・遊川和彦氏が、またも日テレ水曜ドラマとタッグを組んだ同作。

初回の世帯平均視聴率は7.5%(ビデオリサーチ調べ、関東地区、以下同)と期待値の割には低かったが、可もなく不可もない数字だった。



■最終回でワースト記録を更新…

しかし、そこから転げ落ちるように下落し、視聴率5%台を連発。

そして最終回では、これまで保ってきた5%台からついにダウン。

通常なら数字が跳ね上がる最終回で、同作ワーストの4.7%を記録してしまった。

「『家政婦のミタ』を思わせるテイストのドラマで、主人公の寅子が教え子やその母親が抱える問題を一話完結で解決していくストーリーでした。しかし、いつもその解決法がイマイチ腑に落ちず、『面白そうで面白くない』というモヤモヤがずっと続くことに。後半では急に政治的な主張が盛り込まれるなど、何がしたいのか分からないドラマでしたね。最終回の数字が1番低いということからも、ドラマのオチが気になるほどの引きもなかったようです」(うさんむしょう芸能記者談)

ネット上でも評判は良くなく、

《俺は一話で脱落したが、やはり予感は当たった。普通は最終話で少しは盛り返すものだが、最低視聴率で終わりとは酷すぎる》

《時々、政治思想みたいなのを叫んでたトラコが怖かったです》

《最後の最後までコケたまま終わった! 脚本家も世代交代だなぁ》

《ドラゴン桜みたいな勉強法も楽しみにしてた。蓋開けたらなんだこれ。100パー合格させるってなんなの?》

といった呆れ声が殺到している。

これで『となりのチカラ』(テレビ朝日系)に続き、2作連続でコケた遊川氏。

次は成功することを信じたいが…。

(まいじつ発)













脚本家・遊川和彦氏は引退だ。

シナリオが下手くそになった。

クソドラマのクリエイターに成り下がった。

もう終わりだね〜♪

才能が枯れ果てたなら、引き際を誤るなよ。

去れ!(ヾノ・ω・`)



ブー(^0_0^)



(^-^)/(^-^)/








コメント(0)




back next

[このブログを購読する]



このページのURL

[Topに戻る]

-エムブロ-