【コロナ】たむらけんじ「マスクはずせなくなる。日本大丈夫?」新型コロナ感染者世界最多の報道受け懸念【今すぐマスクをやめよう】

たむらけんじ「マスクはずせなくなる。日本大丈夫?」新型コロナ感染者世界最多の報道受け懸念

1/6(金) 15:35配信
日刊スポーツ

 お笑い芸人で実業家のたむらけんじ(49)が6日、ツイッターを更新。年末年始の1週間で日本における新型コロナウイルス感染者数が世界最多だったとの報道を受け、「これ聞くと不安になる、だからマスクはずせなくなる、子供達が苦しい思いする」と懸念した。

 たむらは、世界保健機関(WHO)によるコロナ感染症の集計結果に関する報道記事を貼り付けて言及。昨年12月26日から1月1日までの1週間で日本における感染者数が94万人を超えて世界最多だったとの報道に、「これ聞くと不安になる、だからマスクはずせなくなる、子供達が苦しい思いする。日本大丈夫?」と、一向に終息の気配を見せない国内状況を不安視した。

 ただ、記事では、感染急拡大が指摘されている中国の感染者数は21万人超で韓国、米国に次ぐ4番目だったとの集計結果を受け、WHOが他国の感染状況について実態を正確に反映していないとも指摘している。これを受けたむらは「日本以外の全世界、どこも真剣に数数えてないだけやん!」と、実態の不透明さを嘆いた。

【コロナ】乙武氏「コロナで3連覇消滅」春高バレーに同情「陽性者を出さなかったチームが優勝という不思議な大会」【すべてのコロナ対策をやめよう】

乙武氏「コロナで3連覇消滅」春高バレーに同情「陽性者を出さなかったチームが優勝という不思議な大会」

1/6(金) 10:25配信
スポニチアネックス

 作家の乙武洋匡氏(46)が6日、自身のツイッターを更新。バレーボールの全日本高校選手権で、3連覇を懸けて出場した就実(岡山)に新型コロナウイルスの陽性者が出たため欠場となり、3連覇の可能性が消滅したことについて苦言を呈した。

 女子で3連覇が懸かっていた就実。就実にとって初戦となる2回戦が行われた5日、大会事務局は、出場全チーム対象の新型コロナウイルスの抗原検査で陽性者が認められたために欠場となったことを発表した。対戦相手の新潟中央は不戦勝となった。今大会の欠場は4チーム目となる。

 この決定に、ネット上では「コロナだから仕方ない、なんて言ったり思った時点で僕は加害者だと思います。このチームにとってただの部活かどうか、考えるまでもなくわかるでしょ。人生賭けてたんですわ」「選手達に試合をさせてください」とさまざまな意見が噴出。乙武氏も「バレーボールの試合で勝敗を決めるのではなく、“最後まで1人もコロナ陽性者を出さなかったチームが優勝”という不思議な大会」と率直な思いをつづった。
前の記事へ 次の記事へ
カレンダー
<< 2023年01月 >>
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31