慰める猫

猫って、飼い主が泣いていたり病気で寝込んでいたりすると、慰めに来ますよね(^^)
私の飼っていた猫はみんなそうでした。
11年前インフルエンザで寝込んでいた時、銀とソフィアがずーっと布団で一緒に居てくれました。
いや、熱が出ていたので暖かかっただけかもしれぬ。

そんなことをフト思い出しました。

昨日ちょっと具合悪くて吐き気がして、ずーっと寝ていたのですが。
わざわざ寒い寝室に、銀が来てくれました。
続いてソフィアも。
3人で朝まで寝たんだなあ。

ありがとう。

今日は仕事も滞りなくやれて、残業まで出来ました。
そして明日は休みです。
夫に買い物を付き合ってもらおうと思っています。
猫の爪研ぎを買うのです。
とても大きくて、持って帰るのが大変なので。
夫さん、宜しく頼みます。

明日も何かと用事があります。

また明日。

強風のソラマチ

昨日はとてつもない強風が吹いていました。
歩けないレベル。
ビル風もあるんだよね。
そして、国内はもとより海外からの観光客が集まる、スカイツリーとソラマチはたいへんな混雑でした。

1年前に「浅草の牛カツ店と迷った」という夫の選んだランチの店は、札幌市薄野のラーメン屋さん。
海老ラーメンの店でした。
当然のように行列が出来ていましたが、たいして待たずに美味しいラーメンが食べられました。

水族館も相変わらず美しく、どこを見ても癒されます。残念だったのは小笠原大水槽のエイが2匹ともジーッとして泳いでくれなかったこと。
下にいたやつなんて岩かと思ったよ。

車で行ったので行き帰りは快適でした(隣に乗っていただけ)本当に風が強くて厳寒だったので、電車でなかったのは助かりました。
あと、夫を無理矢理付き合わせた感もあったので、ラーメン食べられて良かったです。

ロヂャースで買い物して帰宅。
2人でTVerなど見て、最後に日曜ドラマ「ブラッシュアップライフ」を見て寝ました。
本当にこのドラマ終わって欲しくない。面白すぎる。

少しずつ暖かくなるそうです。良かったね。
今週は棚卸しなので、頑張ります。

とりあえず安堵

昨日の帰省はまったく効率の悪いものでした。

次回からはもっと入念に!

でも、実家の嫁ちゃんと買い物したり、用も足せて楽しかった。
母が、いつもより機嫌が良くて助かった。
人の悪口と面倒な自虐が少なめでした。
ただ喋れさえすれば機嫌が良いのかもしれません。
それで、嫁ちゃんと分けっこした「またたびの木」にうちの3匹がとても反応しました。
不織布のエコバッグの外から、銀がぐんぐん顔を押し付けているので「何だ?」と思い、次の瞬間思い出しました。
またたびの木が入っている事を。

すっげー。そんなにも匂うんだ。

バッグから取り出してビニール袋を開け、一本転がしてやると頬ずりしたり齧ったり。

でも少し夢中になると、すぐに飽きました。

不思議な木。

昨日の帰り、始発だったのでボックス席に悠々と1人で座り、夕陽を眺めながらの旅でした。
いろいろなこと考えた。

仕事のこと。仕事仲間のこと。
こんど視覚障害者となる学会員は網膜色素変性です。
今だってかなり支障が出ているので、今後はもっと厳しくなっていきます。
仕事が好きで、ギリギリまで仕事をしていたい。それもひとつの生き方だけど。

私なら見えるうちに辞めるね。
辞めて、たくさん映画を観たりテレビを観たり演劇やコンサート観たり、綺麗な景色、可愛い動物、美しい花を見たり。
会いたかった人に会ったり、行きたいところに自由に行く。

だって見えなくなるんだよ?

見えなくなったら1人で自由に動くのは難しい。
自分の髪型も洋服も何もかも見えない。
美味しいものだって見て食べたいじゃない!

まあ、あの性格なら平気なのかもしれないですけどね。

そんなことを考えていたら、あっという間に到着。
うっかり先頭から2輌目に乗っていたわしははるかホームの端っこに連れて行かれてしまいました。

( ̄∀ ̄)

たいへん!バスの発車まで3分しかありません。

50メートルくらい走りました。
転ばなくて良かった。

バスは意外と余裕で間に合いました。
走らなくても乗れたな。そうだな。まいっか。

昨日も今日もこの辺りは冷たい風が吹きまくっています。
昨日の実家の方が暖かでした。福寿草が咲いていました。

今日も夫と電車でお出かけです。
寒いぞー。


蜘蛛

今朝、洗面所に蜘蛛がいた。小さな蜘蛛。
ちっとも怖くない。
しばらく見ていたのだが、つるつるの洗面台に難儀しているようなので、思い切って素手で捕まえ、ベランダから外に逃した。というか放り投げた。
フワッと一瞬風に乗り、すぐに何処かへ消えて行った。
まあ死なんでしょう。

今日は電車で帰省。
地元の銀行へ行ったり買い物などの用事もあり、実家に行ったらすぐ掃除。頑張らなくちゃ。
ちびちびのゴハンも持った。土産菓子持った。
短時間ですぐ帰ってこなくてはならない。
行ってきます。
頑張ります。

寝不足

今日は仕事なんだよなぁ。
マ、頑張って来ますが。

出庫が忙しくなって来ました。大口が次々に入ります。独自に行っている市場調査で、わしらが出荷したシルクのスカーフが、紙ハンガーにかけられて並んでいるのを見ました。
ステキでした。春色シルク。
長いタイプが使い勝手が良いと思います。

今はパラソルの値付けをやっています。
やってもやってもなかなか終わりません。
それをドッサリとまた出荷です。
パラソルも3700円くらいします。自分では絶対に買いません(笑)
でも、百貨部門の傘は0がひとつ多いですからね。

今年は社販で500円で買ったパラソル使うんだ!

ああでも、パラソル使う頃には暑さもやってくるって事だ。
そうだ。それに8月にはキム姐が定年で居なくなる。
学会員とコバトンと私の3人になる。
大型新人だけは寄越さないで欲しい。学会員が張り切って虐める。
断言できる。
いずれ失明する身体で、圧倒的に不器用で、仕事が出来るとはとても言えない彼女は、何故か出来るつもりでいるのだ。
ベテランのつもりでいるのだ。手に負えない。

今日はキム姐が居ないので、学会員がうるさい。
これも想定内。

仕事を一生懸命やってれば良い。
でも、それ以外の事で気をつかうのだ。これはどんな仕事でどんな職場に行っても、きっと変わらないだろう。
次々に起きる問題。うまく潜り抜けたいものです。

今日も一日頑張ってきます。
前の記事へ 次の記事へ
カレンダー
<< 2023年02月 >>
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28
カテゴリー