季節が変わる

今日で3月が終わる。
始まった一日はひい婆の四十九日法要でした。
それから会社の棚卸しがあり、ゆうこはまた風邪を引き発熱。

熱はすぐ下がりましたが、風邪の症状はずっと続き、弱い自分に呆れました。

信じられないことが次々に起こったひと月でした。
マスクは全然見当たらなくなり、トイレットペーパーまで姿を消す。
選抜高校野球がなんと中止。プロ野球開幕やオリンピックも、無観客開催の案を経ての延期。

新型コロナウィルスはまったく収束の気配を見せず、連日報道される感染者数は、世界中で拡大していくばかり。

最高気温が25度を超える夏日があり、早々と桜が満開に。と思ったら突然の雪。
予想を超えて降り続き、桜の枝にも降り積もる雪。
季節外れの雪の降った日、コロナウィルスによる肺炎で、志村けんさんが亡くなりました。
まるでよくある死亡説みたいに、突然すぎて誰もが信じられない。

そして日本中が悲しみに包まれる。

信じられないことばかりが起きた3月が終わります。
でも、まだまだこれから何が起きるかわからない。
生きていくのは大変だ。闘いだ。
今日も生きていくために仕事へ向かいます。

息子も出勤しました。
小さな世界で生きている私ですが、一生懸命生きたいと思っています。

昨夜も宴

外出すんなって言ってんのに、昨夜うちの3人組は近所のうなぎ屋さんに出かけました。
とても素敵なお店で、テーブル席は全て埋まっていました。
もう。みんなダメじゃない。
でも、そうも言ってられないわよね。飲食店はウチも同じ。
複雑な気持ちです。

しかし昨日の昼間はよく降りましたね。
まだ家々の屋根など真っ白です。冬みたい。

3月が終ります。
今日も1日頑張ります。

ありがとうございます

誕生日にメールやLINEなどで連絡をくださった方々、まことにありがとうございました(^^)
心よりお礼申し上げます。
こんな私でも祝ってくれる人がいるのは、心の支えになります。

気分が沈みがちになりますが、昨夜も良いことがありました。

夫の店にもコロナの影響が出始め、この1週間はひどい売り上げだったのですが、昨夜はまぁまぁの集客。そして、先週送別会した夫婦が『今日で最後』と来てくれたのだそう。

‥‥‥


うわぁ〜ん!
今日で!
最後!
って!

イヤだよう〜(ジタバタ)

みんなでまた騒ぎたい遊びたい。なんで別れなくてはならんのか。

大人の事情は常に非情です。

春は別れの季節でもあるんですね。わかっていますよ。私だって、いろんな人と別れてこの地に来た(笑)
いや『(笑)』でいいと思う(笑)

夫みたいに網走と東京なんて距離じゃないし、大宮と小田原なんて電車一本で行ける。

だからサヨナラなんて言わないわ(/ _ ; )

ミゾレが降っています。
外出自粛と言われなくても外出したくない日曜日。
とりあえず静かにTVでも観ましょう。

どさくさの誕生日

誰か祝って!祝ってってば(笑)

52年も生きていると、いろんな誕生日があるものです。しみじみ。

桜満開🌸暖かで穏やかな陽気。
それなのに外出するなと。それも世界中がウイルスに怯え、外に出たがる若者を取り締まっている。
持病を抱えた高齢者がバタバタ亡くなる。
恐ろしい病気が世界中に広がっている。

こんな事誰も想像出来なかったよね。たとえば今年の正月になんか。
そういえば1月には私も肺炎になったな。

肺炎は苦しい。つらい。
船旅に出られるくらい元気な人が、あっさり亡くなっちゃうくらいだもの。怖い病気だ。

サービス業の人達は出勤している。
美容室の人達。ショップの人達。病院の人達。介護施設の人達。交通機関の人達。警察の人達。テレビに出てる人達。それを写す人達。

外に出るな。
でも飲食店も営業している。
外に出るな。
でも引きこもり用に食糧買い出しだ。
外に出るな。
でも売れるものはありがたい。売りまくりたいスーパー側。
外に出るな。
でもデリバリーに来てくれる人は外に出まくっている。
ちなみにゆうこは物流関係なので、会社に行かなきゃ仕事が出来ません。
いつもと同じです。

みんなどのように過ごしているのかな。
ゆうこの住まいのすぐ脇を、今も新幹線が通り過ぎて行きました。 


今思うのは、ネット社会になっていて良かったということ。
ゲームも1人だけじゃなく、世界中の人と繋がれる。
すぐ連絡が取れる。
顔も見られる。

今日はどんな1日になるのかな。
ねこたちはいつもと同じです。

元気出すのに苦労した

でもっ!
なんとかなったと思う。
午後は夢中で仕事できたし。

それで、3時まではとても辛くて「うつ病ってのはこういうのの重症化バージョンなのではないか?」と思いつつ、話しかけてくるキム姐までも「ああ煩い。黙っててくれないかな」と、笑顔になれずにいた。

でも昼過ぎに値付けをしていたら、少しずつ、剥がれ落ちるように身体が軽くなった。
そしてずっとやりたかった値札整理を仰せつかって、夢中でやってるうちに、笑えるようになった。

よっしゃ!(握りこぶし)

それでそれで残業して帰宅したら、もかが窓際で外を見ていた。
窓のビニールが剥がされていたのだ。

もか、良かったね。
ずっと元気なかったもんね。

暑くなるのはまったくもって歓迎しない。
だが、早く7月になれ。

そうだ。
オリンピックが1年延期になったんだもの。
観てない多くの国民の皆さんは、ぜひ[いだてん』を観て欲しい。
いよいよ来年に迫った東京オリンピック(笑)

ミライトワとソメイティもグッと知名度を上げるだろう(そうか?)

コロナウィルスに打ち勝てると信じて、ひたすらに、今は耐え忍んで生きましょう。
前の記事へ 次の記事へ
カレンダー
<< 2020年03月 >>
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
カテゴリー