昨日、天ぷら屋さんに向かう車の中でなんでそんな話になったのか、小学生のランドセルの話になりました。

主人は小1の間しかランドセルを背負わなかったそうです。
どうしてかというと、一年でボロボロになってしまったからだと。

子供の頃は喧嘩ばっかりしていたというのは良く聞いていましたが、それはわしらの想像を超えて凄まじい頻度であったと思われます。

てか、信じられない。
小1でそんなランドセルボロボロになるほどの喧嘩するなんて。

「喧嘩しなかったの

と言われました。
もちろん私にではなく、私のふたりの弟達とか、私の息子に対しての質問です。

ハイ。
しませんよ。喧嘩なんて。したとしても、そんなランドセル一年でボロボロとか考えられません。

でも彼はそれが普通だったのです。
オドロキ。

小学生からビーバップhigh school(古)
2年生からは市販の肩掛けカバンになり、卒業まで通したそうです。
それで、周りの子供達はと聞くと、みんな四年生くらいからランドセルを背負わなくなり、肩掛けカバンになったんですって。

すごい。東京の(昭和50年代の)小学生。
私の生きてきた世界と全然違う。

私の記憶では、確か6年生の時、男子1人だけがランドセルボロボロになって、改造してショルダーバッグにして(笑)使っていました。
東京では、そっちが普通だったんですね!

いやいやいやいやそうじゃないと思うが。

なんでそんなに喧嘩するのか。
身体が大きかったからだっていうのですが、それにしても酷い。
ちなみに主人には弟がいて、その子も喧嘩ばっかりしていたそうです。

家で喧嘩。
学校でも喧嘩。

私は弟が2人いますが、そんなに喧嘩してるのなんて見たことないです。
よその子とも。
さらに息子もいますが、喧嘩した話なんて、転校して間もなくクソガキのターゲットになった時しか聞いた事ない。

すごいなぁ。うちの旦那さん。
私なんかすぐに殺されるな。
イノシシとか素手で撲殺できそうだ。やらないと思うけど。
優しいから(笑)

身体が大きいだけで絡まれた昭和の子ども。
大変に気の毒です。

しかしお母様はどんな気持ちでいたのでしょうか。
それを思うと、ちょっと主人がクソガキに思えてくるのでした‥‥(-_-)