三浦瑠麗氏 脱マスク進めぬ政治家に「どれだけ他力本願なの」学校への対応策指南も

10/11(火) 16:30配信
デイリースポーツ

 国際政治学者の三浦瑠麗氏が11日、ツイッターを新規投稿。脱マスクに向けて、動きの鈍い政治家に対して、「どれだけ他力本願なのかしら」とあきれた。

 以前から早期の脱マスクを呼びかけてきた三浦氏はこの日、「もうマスクをしたくない子は、連絡帳に『マスクは息苦しいと訴えるので、無理にさせないでください』と親が書けば、家庭の方針ということでマスクをしなくても許されます。本来は任意なのにほぼ強制になってしまっていますが、装着する不快感をこの一文で取り除いてやることができます。ご参考まで」とフォローに喚起した。

 続けて、「政府とか自治体の動きを待ってても、あまりに長すぎるもんね。どうやら、海外からたくさん観光客が入ってきて『KYにマスクをしてくれないのでみんなつけなくなる効果』に期待している政治家も少なくないんですって。どれだけ他力本願なのかしら。」とつづった。

 ツイッターではさまざまな意見が。「マスクのルール作りじゃなくて、マスクするかしないかの自由を徹底してほしいです、、、」「任意というなら、まず大人たちから率先して外しましょう。」「念のため、どうなるか分からないので、、などと言われます。」「マスク楽じゃない?そんなに嫌なの?」という声が上がった。