話題:おはようございます。
昨日の拍手10個ありがとうございます。昨夜、「DOC 明日へのカルテ」を観てから寝たんですが、海外ドラマ観たの久々だったから最後まで観ちゃった。
海外ものの医療ドラマ、ER以来だわ…観たの。



昨日のゲトレ2話、ジャック回でしたね〜。占い師のキャラ濃いのがいいスパイスになってるというか。

あの大学病院は院長が出ないパターンもあるのね。若手医師達だけで仮面ドクターズの噂話をしてるのは毎回みたいだな。
あと警察のシーンも毎回みたいだな。


やっぱりエースの「お前に生き延びる価値はあるか」と手術前の「ゲットレディー!」は決め台詞確定ですな。
めちゃめちゃエンタメしとるやんけ。お約束みたいな。1話完結ってのもあるからか。


手術シーンに流れる処刑用BGM、やったらカッコいいのなんなんすか。
堤幸彦演出なせいか、えらいスタイリッシュに見えてしまう…。観やすいからいいな〜。

クレジット見たら脚本家は2人なのね。ドラマパートと医療パートがあるからか?
DOCも脚本家は2人だった。医療ドラマってそういうもん?


仮面ドクターズの中身が少しずつ見えてきたね。ジャックの家庭事情とか、スペードがかなりの凄腕ハッカーってのもわかったし。
クイーンの表の顔はなんなんだろ?過去が謎の凄腕オペナースって設定みたいだけど。

クイーン回やスペード回ってあるんだろうか…。
日向くん、片手でルービックキューブをしれっといじってましたがあれすごいな。1話でもさりげなくルービックキューブをくるくるいじっていましたな。

スペードはそういうキャラなんだろうな。クイーンとスペード、よくいるシーンが多い?
エースはジャックといるシーンが多いもんな〜。
次回予告、3話単純に面白そう。よくあるチーム崩壊の危機回っぽいけど。ゲトレは癖の強い患者を相手にするコンセプトらしいから、なんかぶっ飛んでるのね。


大河は切ることにした。松潤微妙。脇役はいいんだが。阿部寛の信玄、存在感ありすぎだろ。
おかじゅんの信長の台詞が腐女子ホイホイすぎたぞ2話…。やっぱりCGが気になってしまう。ファンタジー大河だよね、あれ。



これで冬ドラマ、個人的に観るのが確定したのは2つ。ゲトレと大奥。
大病院占拠は2話を観てから切るかは決めますが、櫻井翔の刑事が微妙。2話から主人公がアクションするくさいが。



自己満小説、サブタイトルがいまいち決まらなくてタイトル変更。
特別編は映画みたいな長尺で考えてる。2時間映画みたいなイメージ。
対怪人組織の話・本編の番外編には変わりないけど。


武装集団が対怪人組織の本部を占拠する内容だが、主人公がいるのは対怪人組織。怪人相手とは違うのでアクションにも制約がつけられるぞ。
鼎さんは戦えないので、別の誰かがそいつらと戦います。


番外編は鼎さんメインになっているんだよな〜。
シリアスじゃない番外編で、晴斗のその後も書きたいが。特別編では晴斗もちらっと出てくるよ。