気象庁は28日、向こう1か月間の天候の予想を発表した。年始は強い寒気が流れ込み、冬型の気圧配置が強まる見込み。東・西日本では気温が平年より低くなり、山陰、北陸、東海や関東甲信の山沿いで大雪となる可能性が高い。





今月は度重なる強い寒気の影響で、全国的に気温が低く、日本海側では平年を上回る積雪となっている。年明けは西日本を中心に強い寒気が流れ込み、8日(成人の日)にかけて寒さが厳しくなる見通し。日本海側では平年と比べ雪の日が多く、さらに雪の量が多くなりそうだ。




一方、北日本は今後も、頻繁に低気圧が通過するとみられ、低気圧が持ち込む暖かい空気と寒気の影響を交互に受けそうだ。 先日のように低気圧が発達した場合、は暴風や激しいふぶきとなるおそれがある。





31日(大晦日)から1日(元日)にかけては低気圧が発達する影響で、全国的に風が強まり、太平洋側でも一時的に雨が降る見通し。2日と3日は強い冬型の気圧配置となり、全国的に寒さが厳しく、日本海側の広い範囲で大雪となるおそれがある。Uターンラッシュ期間の交通機関に影響する可能性があり、十分な注意が必要だ。





■2日(火)・3日(水)
強い寒気が流れ込み、日本海側の広い範囲で大雪、太平洋側の一部でも雪が舞いそうだ。





北陸地方(新潟県、富山県、福井県、石川県)、岐阜県北部、長野県北部、群馬県北部では雪が強く降り、さらに雪の量が増える見通し。





すでに、これらの地域では大雪となっている所が多く、今後も雪の降り方に十分注意したい。





今日の体調もよくないです。腰の調子は少しおかしいです。若干以上痛みがありました。頭が重たい時は少し以下ありました。頭が痛む時は若干以下ありました。足の痺れは若干ありました。足膝の痛みは若干ありました。血便はほとんどありませんでした。お腹に若干違和感がありました。お腹が痛い時は若干ありました。歯の痛みはほとんどありませんでした。胸が痛む時はほとんどありませんでした。背中の痛みはほとんどありませんでした。指先が痛む時はありませんでした。肩が痛い時腕が痛い時はいつもよりありました。今日も疲れました。風邪は若干引いてます。今日は若干寒かったです。





そろそろ眠くなってきたのでこれで終わりにします。





今日の日記はここまでまた明日の日記まで。