東京都内では30日、新たに698人が新型コロナウイルスに感染していることが確認されました。
30日時点で入院している人は、ことし2月21日以来2000人を超え、都の担当者は「若い人の感染が増えたあとに入院や重症の患者が増えるので警戒しなければならない」と話しています。
都によりますと、新たに感染が確認されたのは10歳未満から90代までの男女合わせて698人です。

都内では、29日までの29日連続で前の週の同じ曜日を上回っていましたが、30日は先週の金曜日から61人減りました。

ただ、7日間平均でみると、30日までは773.4人で、前の週の110.9%となり、依然として増加が続いています。




30日プロ野球結果。


パリーグ。日本ハム1ー5西武。楽天8ー1ロッテ。オリックス5ー4ソフトバンク。

セリーグ。巨人2ー3中日。DeNA0ー4ヤクルト。阪神4ー2広島。




本日購入した新聞。朝日新聞。東京新聞。日経新聞。読売新聞。毎日新聞。産経新聞。日経MJ。日経産業。スポーツ報知。日刊スポーツ。サンケイスポーツ。スポーツニッポン。夕刊。朝日新聞。東京新聞。日経新聞。読売新聞。毎日新聞。



今日で4月終わり明日から5月です。早いです。







「ドラえもん」や「仮面ライダー」など、昭和のアニメや特撮の音楽を数多く手がけた巨匠として知られる作曲家の菊池俊輔さんが、今月24日、誤えん性肺炎のため、東京都内の療養施設で亡くなりました。89歳でした。
「こんなこといいな」の歌いだしの あの主題歌も
菊池さんは、昭和6年に青森県弘前市で生まれ、日本大学芸術学部で作曲を学んだあと、昭和36年に映画音楽の作曲家としてデビューしました。

その後、テレビに活躍の幅を広げ、アニメ「タイガーマスク」や「ゲッターロボ」、「Dr.スランプ アラレちゃん」、特撮の「仮面ライダー」シリーズ、それに「暴れん坊将軍」などの時代劇まで、さまざまな作品の主題歌やBGMを作曲して昭和のテレビを彩ってきました。

代表作となった「ドラえもん」の音楽では、「こんなこといいな」や「あたまテカテカ」の歌いだしで知られる主題歌のほか、「おれはジャイアンさまだ!」などの挿入歌も手がけました。

「ドラゴンボール」シリーズのBGMなど、海外のファンから親しまれた作品も多く、JASRAC=日本音楽著作権協会が毎年発表している日本の楽曲の海外での著作権使用料のランキングでは、これまで9回、1位になっています。

こうした功績で、平成27年には、日本レコード大賞の功労賞を受賞しています。

また、平成29年には作曲活動55周年を記念したコンサートが東京で開かれ、多くのファンが詰めかけました。

菊池さんは近年、病気療養のため作曲活動を休んでいましたが、JASRACによりますと、今月24日、誤えん性肺炎のため東京都内の療養施設で亡くなりました。

89歳でした。











今日の体調もよくないです。腰の調子は少しおかしいです。若干以下痛みがありました。頭が重たい時は少し以下ありました。頭が傷む時は少し以上ありました。足の痺れは若干以下ありました。足膝の痛みは若干ありました。血便はほとんどありませんでした。お腹に若干違和感がありました。お腹が痛い時は若干以下ありました。歯の痛みはほとんどありませんでした。胸が痛む時はほとんどありませんでした。背中の痛みは若干ありました。指先が痛む時はありませんでした。肩が痛い時腕が痛い時は少しありました。今日も疲れました。風邪は若干以下引いてます。今日は血圧は普通でした。手のしびれはほとんどありませんでした。日中は暖かかったです。





そろそろ眠くなってきたのでこれで終わりにします。





今日の日記はここまでまた明日の日記まで。