スポンサーサイト



この広告は30日以上更新がないブログに表示されます。

代償

話題:今日見た夢
夢2つ見て、1つが家がお化け屋敷と忍者屋敷を合体したホラーハウスな内容。能面が怖かった。
夢2つ目は束の間の平穏編?の続き的な。


鼎と御堂の実質初デートから数日後。鼎は体調に波があるらしく復帰までまだかかる模様。あの時発作を起こしたことがきっかけで復帰が遠退いた形。

鼎は寮で自宅療養していた。その日その日で体調に波があるため、下手に出かけることが出来ないでいる。


本部。その日は怪人出現せず。禹螢戦以降、怪人は雑魚すらも出ていない。
彩音は帰り際、やけに慌ててる。

「彩音、どうしたんだ?そんなに慌ててさ」
御堂が私服に着替えた彩音に話し掛ける。

「鼎に頼まれた食料、これから寮に届けに行くんだけど…一緒に行く?室長からも頼まれたんだ、鼎の様子見ついでに時々顔出してやれって。あいつの励みになるからって」
「鼎のやつ、外出出来ないのか…」御堂は深刻そうな表情をする。

「体調に波があるみたいで。最近また軽い発作が出たから買い物も難しいみたい。ネットスーパーも考えたんだけど余裕ないみたいだからさ、私達が顔見せついでに行った方がいいじゃん。状況次第では私は鼎ん家、泊まるよ」


鼎は回復してるんじゃなかったのか!?なんでタイムラグで発作が?これが火炎発動・最大火力を使った代償か…?
鼎の身体は常に負荷がかかり続けている。火傷のダメージで。それが災いしたのか…?


「御堂さん、行くよー。先にスーパー行ってから、鼎ん家に行くから荷物持ってね」
「お、おう…」

俺は荷物持ちかい!


その頃、ゼルフェノア寮・鼎の部屋。鼎は寝室からまともに動けない状態。どうやら今日は体調があまり良くない様子。
部屋では火傷の跡を隠す黒手袋は脱いでいる。当たり前だが。

確か今日だったな…彩音が来るのは…。鼎はよろよろとベッドから出たが、動きが遅い。思うように動けない…。


しばらくしてインターホンが鳴った。彩音だ。鼎は玄関に向かうが身体が思うように動けない。
外にいた彩音と御堂もおかしいと思っていた。

「鼎は…いるんだよな?」
「あれ?鼎、鼎!いるんでしょ!?」
明らかに中から物音がしてる。鼎はいるが様子がおかしい。なんとか扉を開けたが、軽い発作を起こしていた。

「彩音…すまない…。和希も来ていたのか…」
彩音は鼎の体をとっさに抱き抱えたおかげで怪我を回避するも、鼎は玄関先で動けなくなってしまう。

とにかく2人は急いで部屋に入った。御堂は食料の袋をキッチンのテーブルに置くと、彩音と一緒に鼎をベッドに寝かせた。
「鼎…発作治まったみたいだね…。あぁー鼎、無理して起きなくていいから。いいって、寝てなよ。鼎は自分のことを心配してよ…」


彩音は鼎の頭を優しく撫でる。彩音、なんだか泣きそうだ。鼎は呟いた。

「これは代償なのか…?最大火力の。あれから聞いたんだ、最大火力を使った場合…残り1回しか戦えない。そして今よりも身体の回復は遅くなると」
「嘘…だよね…?」

彩音は信じられない表情。御堂もどこか悔しそう。彩音は複雑そうな面持ちで御堂に言った。
「私、今日鼎ん家に泊まるから。室長に連絡お願い。私、何日かここにいないとダメかも…。思っていたよりも酷いから誰かいないと…」
「わ、わかった…」
御堂は戸惑いながらも室長に連絡。御堂は室長からの伝言を2人に伝えた。

「彩音、何日か鼎の面倒みてやってくれって。軽い発作を起こしてるということは悪化してる。彩音と鼎は本部のこと、気にしなくてもいいよってさ。とにかく鼎はゆっくり休んでなさいだと」
「室長…」
鼎は無言。御堂は「じゃあ俺帰るわ」と言って寮を後にした。


本部・司令室。宇崎はそんなことを言ったはいいが、複雑。これで穴が出来てしまうな…。敵は待ってくれない。じゃあ2人の穴埋めを誰にすれば…。

宇崎は釵焔改め、狭山蓮をじーっと見た。人間となった狭山は正式に組織の制服姿。
「な、なんだよ…司令」
「さえ…狭山、お前いきなり実戦投入可能か?」
「可能だ」

釵焔は元幹部クラスの怪人だった。実力が気になるところだが…。怪人の能力がない今、狭山の実力はどうなっているんだろう。


彩音は久々に鼎の家に泊まる形となった。
「食欲ないでしょ、何か簡単なの作るから…待っててね」

彩音はベッド横の棚にあった、薬が入った袋と水を見逃さなかった。薬の量が多い…。


しばらく怪人は出現しなかったが、夜になり雑魚が3体本部近くに出現。宇崎は実力を見るために狭山を単独、出撃させることにした。
「狭山、行けるか?」
「元幹部を舐めてるのか、司令」

狭山(釵焔)の怪人の能力は人間となったことで失われたが、高い身体能力はそのまま。武器は怪人だった頃に使っていたものを人間用に調整した弓型の両刃の刃物。そこそこ大きい武器だ。

狭山は本部を出るなり高く跳躍→武器を弓のように持ち、光の矢を怪人に放つ。
モニタリングしていた宇崎となぜか司令室にいた、御堂と囃は驚いた。その武器、弓にもなるのかよっ!

狭山は鮮やかに着地→怪人達は襲撃するが狭山は後ろを見ずに両刃の武器で斬る。強いし動きに無駄がない…!
さらに狭山は武器に念を込め→刃を巨大化。巨大化した部分は緑色の光の刃。光の刃で怪人3体を撃破。


これには3人、ぽかーんと黙ったまま。宇崎がようやく呟く。

「強い…」
「元幹部って…スペックヤバくないか!?あの武器…二階堂の義足の刃と同じ原理みたいだな。光の刃」囃は分析していた。
「二階堂、あいつどうしてんだろ。元気かな」

御堂、なぜか二階堂が気になり始める。『光の刃』と聞いて連想したのは、戦闘兼用義足の光の刃を使う二階堂だったから。


ゼノク。その二階堂はトレーニングルームでシミュレーション怪人と実戦訓練してる。怪人の強さは強に設定。二階堂は鐡の目的を長官経由で知り、より強くなるために厳しい訓練を重ねていた。

西澤が差し入れを持ってきた。差し入れはおにぎりとお茶。時間的に夕暮れ時なのもある。
「二階堂、実戦訓練は順調か?」
「強レベル撃破まで行けましたが、長官には及びません。長官と同じようなスペックの義手があるのに…私はまだまだだ…。鐡と同等に戦えるには鍛練が足りてませんから」


二階堂…長官経由で鐡のことを聞いたんだな。

鐡と同等に戦えたのは蔦沼長官のみ。最近長官の調子が良くない上に、鐡決戦まで身体が持つかもわからないから二階堂をさらに鍛える作戦に出たのか、あの人は。


鼎の部屋・寝室。鼎は宇崎と電話してる。ちょっとした相談みたいな。宇崎は鼎に優しく諭す。

「鼎、戦いは何も戦場だけじゃないんだよ?お前だって今…戦っているじゃないか…。戦いの代償は大きいかもしれないけど、ゆっくり休んで本部に戻ってきな。彩音は部屋にいるんだろ?」
「います」
「…鼎、お前いい親友と出会えて良かったな」


数日後。宇崎は狭山から人間になった経緯を聞かされる。
「狭山、ゼノクで人間になる実験を受けたのか」
「実験というか…俺、長官に斬られただけだぞ?」

斬られた?どういうことだ?

「『蔦沼長官、最近調子良くないから予定より早めに人間化やるから』と西澤室長から連絡急に入って→そんでもってゼノクに呼び出され→その日のうちに『怪人から人間化実験』と称した、ただ斬られるだけの実験を受けたんですよ」
「斬られたって…どゆこと?」

宇崎、目が点になってる。


「なんだっけ、怪人態にならないような特殊な剣で怪人の能力を剣に吸われながら斬られたよ。バッサリ行ったけど、体はなんともなかった」

そんな高度な技術あんのかーい!

「元々怪人態で使っていた武器は人間用に調整したって。見た目は同じだから使いやすい。怪人だった能力はなくなったが、長官は身体能力はそのままにしてくれた」
「あー、だからあんなに高い身体能力だったのね。元幹部クラス…強いなお前」

「じゃないと鐡と戦えないって。…あ、二階堂が本部に来る話聞きました?」
「二階堂が?」
「二階堂、相当鍛えているみたいで。いつ来るかはわからないが。戦闘兼用義手と義足の扱いが上手くなってきてるらしい」

長官に仕込まれたからなー、二階堂は…。


鼎の部屋・寝室。鼎の体調は波があるのは本当なようだ。調子いい時は周辺を散歩出来るが、悪いとほとんど動けない。

「鼎…なんでも言ってね。前よりは発作が出なくなってきたみたいだけど…まだ油断出来ないもんなぁ…」
「代償にしてはエグいだろう…。これは…」

「でもさ、少しずつ回復してるみたいだし…ゆっくり行こうよ。室長も『ゆっくり休んで本部に戻ってきな』って言ってたんでしょ?」
「…うん」
「鼎は代償と戦い続けてる。えらいよ。戦いはさ…戦場だけじゃないんだってホントだね。解析班や裏方班達も日夜敵と戦っているんだよ」


その解析班。朝倉と矢神は狭山蓮が釵焔だと知り、驚いてる。見た目は同じなのだが。

「さ…釵焔…じゃなくて狭山蓮なの!?人間化したって…狭山さん、ちょっとわけがわからない…」
朝倉はギャーギャー騒いでる。
「わからなくてもいいよ。とにかく俺は隊員として正式にいることになったから。怪人態にはもう2度となれないよ」
「だから制服なんだね…狭山さん、制服似合ってる」

「長官が釵焔を人間にしたというのは興味深いな〜」
矢神、狭山をじーっと見てる。
「怪人の能力はないが、身体能力はそのままだから。武器も人間用に調整してあるよ」

あれ、狭山…釵焔の時よりもなんか優しくない?口調が少し変わった?


さらに数日後。彩音は鼎の部屋をようやく出た。彩音はなんだかんだ5泊くらいしていた。鼎の体調がある程度落ち着いてきたのもある。
彩音は本部に戻ると真っ先に御堂の元へ。

「御堂さん、鼎はそこそこ体調良くなってるから、会いに行くなら今のタイミングがいいよ!」
「お、おう…」
御堂、尻込みしてる。
「鼎と御堂さんの邪魔はしないよ。鼎は寂しがってたから。会いに行ってあげて…。顔が見えなくてもわかるもの…。鼎…ここずっとうつむいてばかりで…。だから会いに行ってあげて!」
「わ、わかったから…。わかったから行くってば」

御堂、彩音に負ける。


とは言うものの、鼎の家…寮は緊張するなー。ここに来るのは2回目だ。御堂は恐る恐るインターホンを押す。鼎が出てきた。

「和希…来てくれたのか!?」

鼎の調子はまだ悪そうだが、歩けている。声が明るいのは俺が来たから?
「鼎、お前あれから調子良くなっているみたいだな…。無理はすんなよ。まだ復帰出来ないんだろ…」
「和希の顔を見れただけで元気が貰えたよ…来てくれてありがとう」

「お邪魔しまーす」
御堂は鼎の部屋へと入った。以前とは部屋の様子が変わっている。
鼎は寝室に入った。まだ療養中だから寝室中心なのは仕方ない。

「鼎…お前の素顔を見ていいか?今は2人しかいないだろ。ダメか…?」
御堂は鼎の仮面の紐に触れる。鼎はまんざらでもなさそうに御堂に仮面の紐を解かれていた。
久しぶりに素顔を見た。角度の関係で素顔は見えないが、鼎は思わず御堂に抱きつく。相当寂しかったらしい。御堂は鼎をよしよししてあげる。

鼎はひとしきり泣いた後、仮面を再び着けた。
「和希、なんか安心したよ」
「まだこうしてるか?手…繋ぐか?」

御堂は恐る恐る聞いている。鼎は御堂の手にそっと触れた。
鼎には安らぎが必要なんだ…。組織で4年間先輩として鼎を見ていたが、この感情は明らかに違う。これは…。



なんかじれったい。じれったいぞ、御堂。不器用すぎてじれったい…。
さらっと狭山の人間化について触れてたな。斬られただけって、どういうこっちゃ!?

二階堂は密かに鐡に対抗すべく、めちゃめちゃ鍛えてる。長官に仕込まれました。


狭山のスペック地味にヤバい…。元幹部クラスの怪人だったんで、身体能力高いんだよ。武器は弓型の両刃武器。弓にもなり、光の矢を放てる。

出力上げれば緑色の光の刃が出現する仕様。


微妙なところで終わってる…。

旨み昆布も買ってみた


話題:ただいま
買い物から帰ってきましたー。豆腐バー、旨み昆布もあったので2種類とも買う…。
ハマりそうなフラグが立ってる〜。

前回買い物に行った時、赤いパッケージの昆布味がなかったからてっきり1種類だけだと思い込んでて→売り切れていたのかなんなのか…。2種類あったのね。


今回低予算だったんで、お菓子は安定のブルボンプチシリーズにした。チョコチップクッキーとホワイトチョコラングドシャ買いました。

あと気になった飴も購入。JAおおいたとパインアメコラボの大学いも飴、パッケージに釣られた。
あんバター飴も気になりましたが…。

最近攻めてる飴、増えたな…。

今回のスーパーヒーロータイム


話題:ひとりごと
ギーツの缶けりのラスボス、ヤバくない!?ドンブラはパワーアップ回でしたが、ツッコミどころが多すぎて理解が追いつかなかったよ…。


ギーツ7話。ラスボスと缶けりミッション。
英寿の謎が出てきたのと、景和の過去が少し明かされたね。

あの有刺鉄線みたいな壁(ジャマーウォール)が出ると、街にラスボス級が出たってことかい。
今回は序盤デザイア神殿に呼び出しなくていきなり戦闘スタートだったせいか、緊迫感半端なかった。


序盤の回想に出てきた女性、英寿と関係しているみたいだが…これからだんだん明かされてくるのかなぁ。

英寿のコインと関係してる?


缶けりのラスボス、過去にデザグラでライダー全滅させたやつなんか…。しかも人間のエネルギーを吸収して巨大化→足元の缶を蹴らないと元に戻らないとか…。


中盤で景和の過去が少し明かされましたが、両親亡くしたのか。景和が平和を願うのも自然な流れかも。
作文のシーンの時点で、景和はお人好しだったとわかる…。


休憩所のシーンで出てきた英寿の謎、いつからデザグラに参加してるんだ?…と聞かれ→『西暦元年から』としれっ〜と言ってたけど…英寿お前は一体何者だ!?すぎる。どういうこと!?

そりゃ昔から参加してれば経験値は高いだろうけど、謎が深まったな英寿…。


ラスボスとの戦い、後半の遊園地のシーンでタイクーンがブーストフォーム来たの、景和の決意の固さと成長が垣間見えたというか…。でもブースト慣れてないから、ちょっと頼りないタイクーン…。


タイクーンはギーツにいいように利用され→ギーツはラスボス攻略アイテム(ニンジャバックル)をちゃっかりゲットしてんのがな。
余裕なのか、キツネのポーズ見せてんのが。タイクーンまた化かされたね…。

ギーツニンジャフォーム、ガチで技が忍者やん!ニンジャフォーム、子供に人気出そう。武器も専用になるのね。


缶蹴ったのに、壁が解除されてないということは次回に続くんかーいっ!
缶は壁の外まで蹴らないとミッションクリアにならないの!?うわっ、シビアだな。

次回予告、サブタイが切り札がニンジャって…やっぱりニンジャバックルが鍵なんだ。予告でタイクーンがニンジャフォームになってたけど、世界を救うためには戦わないとならないから4人とも本気モード来たか!?


デザグラのルール、仮面ライダーが全滅したらそのエリアは消滅するって…えぇ…。

序盤で景和が言ってたけど、デザグラにおける退場と脱落は意味合いが違いすぎるのもシビアよなー。
ミッション中、ジャマトにやられたら退場→現実世界から消される
ゲームに脱落→記憶を消され、普通の生活に戻るって。



ドンブラ。タロウパワーアップ回。前回、ソノイにやられたタロウ。死んだわけではなかったんだな。
もうひとりの人格のジロウ、タロウが死んだら目標がなくなるから必死だったのが…。

あのムラサメ乱入はなんだったんだ。


タロウを助ける鍵がマスターって、どういうこっちゃ。「喫茶どんぶらにないものはない」って…まさかの手術室登場。あぁツッコミが追いつかねぇー。


マスター、久々にゼンカイザーブラックに変身してタロウを手術してたけど…画がシュールすぎる…。
ギャグっぽいけど、ギャグじゃないんだよな…。シリアスなシーンなのに笑いそうになった。

喫茶店では脳人がお供たちをお供にするべく、ゲーム対決するわでカオス。
ソノザ、はるかのこと覚えていたんかい!はるかははるかで編集長呼びなのがな…。しかもはるかはスランプ中〜。

ゲームの最後にお供たちがヒトツ鬼にならなければ脳人と同等に扱ってやるのやつ、3人ともアウトじゃーん!
しかもキジ、2回目のヒトツ鬼。

キジの暴走を止めようとしたけど、ヒトツ鬼強くなってたな〜。唐突にタロウは復活するし、タロウはパワーアップでゴールドンになるわで。
ヒトツ鬼の倒し方がめちゃめちゃきらびやかすぎる。…てか、フォームチェンジがお神輿と天女…。


序盤のタロウ化したソノイ、なんなんだろ…。ソノニとソノザも困惑した上に、負けてお供になるとかな…。
喫茶店のシーンでお供に一軍二軍あるのがシュール…。

タロウがマスターのおかげで復活したから良かったけど、キジは平謝りだわサルとオニはおでこの『脳人』が消えな〜い!とギャーギャーなるわでカオス…。


次回予告、イヌとキジ回?またなつみとみほちゃん関係か…。めんどくさい展開になりそう。
だいたいイヌ回って、女絡みだよねー。



ドンブラ見ていた時に入ったリバイスのCM、ファイナルトークショーのCMが入ると「あ、リバイスは本当に終わったんだぁ…」とおセンチになる…。トークショーのキャストが豪華ってか、ほぼ出演者が全員出演するんか!すげぇな…。

当たり前だが、五十嵐家は全員なんですね。


ウィークエンドの方々と赤石も出るあたり、細かいなー。個人的に光が入ってるのは嬉しい。
光もライダーに変身していたからねー。終盤の赤石に敵討ちした光の回、好きよ。


声優は木村昴だけっぽいのが。リバイスにおいて、脇役はいないと思っているので。敵味方双方、見せ場があったからヤバい。

リバイスは家族と悪魔の話だから、五十嵐家をメインに裏では狩崎親子の話だったってのが。
牛島家にもフォーカスされてたのも良かったよ。赤石戦の「家族に偽物も本物もない」ってやつね。



これ、セイバーでも同じ現象が起きました。あるあるなのか?

ギリッギリ

話題:ひとりごと
8時55分頃に掃除マッハで終わらせたー。疲れたー。

面倒なので拭き掃除もやってやった。朝からイライラしてたんで、ストレス発散になった。



ニチアサ感想、洗濯終了後に書ける。意地で終わらせたからな…!

がっちりマンデーのBGMにフェスティバル・バリエーション使われてなかったか?この番組、BGMに吹奏楽曲よく使うよねーと。

悪夢見た


話題:おはようございます。
昨日の拍手8個ありがとうございます。おかんと親父は8時半に買い物あるからむつに行くっつーんで、掃除ちゃんとしとけよとおかんにしつこく言われた。

しつけーんだよっ!!
テメーらがいない間にやるわ!!…ライダーに間に合わせるけどな。


ニチアサはスーパーヒーロータイムから見よ。プリキュアは…今日はいいや。ヤムヤム回ってろくなのがないんで…。たぶん、らんのキャラが鼻について嫌なのもあるのかとー。
現実にいたらかなり嫌なタイプだな。頭弱いアホの子っぽいし、ギャーギャーうるさいし。…らんって中学生だよね?

食べ物愛は深いけど、浮世離れしてるというか…。



あいつら出かけたらソッコートイレ掃除と掃除機がけ、やってやる。たぶん帰ってくるの10時過ぎか…11時前だと読んでるので。

親父とおかん、むつ行くついでに絶対他にも寄るだろうな…あいつら。


ニチアサ感想は必然的に遅くなります。昨日風呂だったから、洗濯もあるー。だるいよー。


ギーツ、ラストミッションがラスボス級と缶けりゲームの想像がつかない…。缶けり!?
予告見たらライダー4人やられたらゲームオーバーって、シビアだな。ギーツ新フォーム出ていたね〜。忍者っぽいやつ。

脚本は安定の高橋さんだね。ギーツは全話、高橋さんかな?エグゼイドも全話脚本書いてたもんな〜。
ドンブラも全話脚本井上みたいだし、ドンブラは何でもありの展開なんで展開が予想つかねぇよ…。



ニチアサ終わった後、まだ親父達が帰っていなかったら掃除の続きしつつ→洗濯するが。とにかく2人が出た後、面倒なのを先に片付けるぞ。

台所の床も拭けってなんだよ…。最近おかんがうざい。遅れた反抗期が発動しかけた。



悪夢を見ました。夢2つ見て、1つは家がお化け屋敷と忍者屋敷を合体させたようなホラーハウスになる夢だった。


階段が坂道になってて全然登れなくて、ロープで登ったり・自室が薄暗くてなぜか能面が飾ってあり、能面の目が光るホラー。しかもその能面が喋る。怖い。

薄暗い部屋に能面ってだけでも怖いのに、目がぼやーっと光る上に喋るとかナニコレ…。ちなみに能面は小面でした。

前の記事へ 次の記事へ
カレンダー
<< 2022年10月 >>
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
アーカイブ