スポンサーサイト



この広告は30日以上更新がないブログに表示されます。

プチ断食なんてなかった

ってことでこんばんは。断食なんて一切しないまま今日まで来ました。
7月の29日に祖父が亡くなり30、31と葬儀でした。信州の葬儀って一般的な葬儀と少し違って、お通夜は身内(親しかった人数人)で行い、その後火葬、そしてお葬式っていう感じなんですよね。まあでも、遺骨になってからお葬式っていうのはさみしいという事で火葬を後にしてもらって行いました。
葬儀中いろいろ思い出しちゃってガン泣き。孫4人の中で一番泣いてて、むしろみんななんで泣かないの??って思ってました。
いやあね、謝罪したい事もたくさんあるし、感謝もすっごくあるし、まだまだ一緒にいろいろな事したかったなあ。ここ2年くらいは病にふせてて、会話すらままならなかったけど手つないでぎゅっとしたり、ただ隣に座ってたりそういう事が幸せだったなあ。でも、丁度手が空いてる時に亡くなったから、葬儀に全部参加できたし、死の宣告されてから5カ月も生きてたんだしそういうとこもすごいな。
祖父のお父さん、私にとってのひいおじいちゃんの家業(会社)をついで、3つの新しい会社を作って4つのグループ企業を取りまとめてたおじーちゃん、なんだか孫を名乗るのが恥ずかしいです。名乗っていいのかな…。
祖父の名前に恥じないように生きていきます。
尊敬する人は祖父です。
また会いに行くね。
prev next